筋肉と基礎代謝の関係!
シェイプスShapes柏店
住所
千葉県柏市柏2-8-17 エミネンス柏3F
電話番号
047-128-7965
営業時間
平日:10:00~22:00(最終受付21:00)
土/日/祝:9:00~19:00(最終受付18:00)
  • ※お電話はすべてコールセンターでお受けしております。
    直接店舗には繋がりませんのでご注意ください。

筋肉と基礎代謝の関係!

みなさまこんにちは。
Shapes柏店の高橋です♫

だんだんと春の陽気になり始め暖かくなってきましたね★
朝・晩はまだ冷え込みが厳しいので
風邪をひかないようにお気を付けください!!


早速ではありますが、本日は筋肉と基礎代謝の関係について
少しご説明させていただきます!

みなさまは基礎代謝とは何か知っていますか?

「基礎代謝」とは、何もしていなくても消費される
エネルギーのことを言います(≧∀≦)
つまり寝ていても、ボ~っとしていても、勝手に消費してくれる
エネルギーのことなのですが。
実はこの基礎代謝、1日に消費されるエネルギー量(カロリー)
の70%を占めております。

ええーー、何もしなくて1日のエネルギー消費量の70%なのΣ(°□°)!
と思われた方もいらっしゃったでしょう。

残りの30%の内、
20%が「活動代謝」とも言われ、
日常行動で消費されるエネルギーとなっております!

あとの10%が「UCP・DIT」と言われる。
食事をして消化、吸収する時に発生するエネルギーとなっております
!

Shapesでは消費エネルギーの70%をしめる「基礎代謝」を増やす事に
着目してダイエットを行っております(^0^)

「基礎代謝」・・・何もしなくても消費されるエネルギー
「活動代謝」・・・日常行動で消費されるエネルギー
「UCP・DIT」・・・消化、吸収する時に発生するエネルギー

では、基礎代謝と筋肉にはどういった関連があるんのでしょうか?
それは、基礎代謝は筋肉で消費されているのです♪

そこで筋力トレーニングで筋肉量を増やせばどうなるか?
1日のエネルギー消費量が上がるのです!!!
筋肉を鍛え、筋肉量を増やすことで基礎代謝がアップする。

そして、筋肉が基礎代謝で消費するエネルギー源の多くが脂肪なのです。
結果的にどうなるかと言えば、もうお分かりですね☆
筋肉が多くなった分、脂肪の燃える量もそれに比例して多くなるということです。
つまり、太りにくいカラダになると言うことなのです。
なぜ、筋肉かと言えば
筋肉は自らの意思で鍛えることができるからです!!

まとめると、
筋力トレーニングで筋肉量を増やす。

基礎代謝がアップし、1日のエネルギー消費量が底上げされる。

脂肪が基礎代謝アップ前に比べ、より多く使われ燃焼される。

太りにくいカラダに変身!!!

筋肉量を増やせば、基礎代謝が増え、勝手に脂肪を燃やしてくれる。
筋肉は、とても優れものなのです♡

また、いくら食べても太らなかったり、太りにくかったりする人がいますが、
これは基礎代謝が非常に高いことが原因の一つだと言っていいでしょう。
太りやすい人は、まずは筋肉量を疑ってみましょう!?
鍛えればナイスなスタイルと太りにくいカラダが同時に手に入ります。

ただ、女性の場合は男性に比べ筋肉がつきにくいためShapesでは女性でも
短期間で筋肉をつける事が出来る質の高いトレーニングを行っております。
また、1人での筋力トレーニングは何をしたらいいのかわからないという方
沢山いらっしゃると思います。
そういった方でも安心していただけるようトレーナーが

マンツーマンでサポートいたします!!

このように基礎代謝との関係をみても、筋力トレーニングをし、筋肉を鍛えることで
カラダにとって様々な効果があることがお分かりいただけたでしょうか??★
筋力トレーニングを行うことで、太りにくいカラダが実現でき、女性らしいしなやかな
ボディーラインへと近づくことができるのです♪

Shapesトレーナーもこのように日々筋力トレーニングを行いボディーラインをキープしております。

t02200293_0800106713589592270
(柏店 加藤)

皆様も私たちと一緒に理想のボディーライン目指してトレーニングしてみませんか?

随時、無料カウンセリング・無料体験の
ご予約を受け付けております♡

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪
t02200165_0800060013589608057

(柏店高橋・加藤)

女性専用ボディメイク&ダイエット Shapes(シェイプス)柏店
http://www.shapes-international.co.jp/

Popular